sticker

6/12/2009

trike

これまでノーヘル&普通自動車運転免許証で運転できた三輪バイク(トライク)が、道交法改正により9月1日から一部対称車種を除き2輪免許とヘルメット着用が義務づけられるらしい。。。

◆毎日jpニュース抜粋:対象となる三輪バイクは、◇1.前後輪に関係なく3個の車輪がある。◇2.左右の車輪幅が46センチ未満。◇3.車輪や車体を傾けてカーブを曲がることができる--が条件。ピザの宅配などで使われている「前一輪・後二輪」タイプは通常では50cc以下の原付き自転車で、今回の規制対象にはならない。...ただし、◇1.現在、三輪バイクを運転している場合は9月1日から1年間の間に、特例試験を受けて、三輪バイクだけを運転できる二輪免許を取得できる。◇2.その間は普通免許での運転が可能。

ってことは、画像のハーレートライクやジャイロカスタムは、ノーヘル&普通免許でOKなのっ?NGなのっ?

ジャイロのカスタムは、以前ジャイロXを所有していたこともあるのと、約10年前に大阪ミナミの三角公園付近でカスタ厶ジャイロの展示即売会で遭遇し衝撃を覚えて以来、いつかはライフスタイルとしてカスタムしたい素材のひとつだから興味津々...

まっ、いい歳なのでスタイリッシュなトライクを運転する時にはメットを被りますけどね!(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿