sticker

6/20/2009

share

最近話題のTwitterで呟き始めてから早10日。 このBloggerに乗り換えてから早7ヶ月、ブログを始めて早3年半、、、ひょんなことからミクシーに誘われたのが約4年前。 その時代時代で新しいWEBツールが登場し話題になると、新しいモノ好きの私は取り敢えず首を突っ込みどんなモノかと試してきた。。。

唯、新しいサービスに首を突っ込むと必ず新規IDとパスワードを設定しないとならない。。。全部共通ならどんなに楽なことか? 新サービス提供直後にアカウントを申請すれば希望するアカウントを取得する可能性も高いだろうが、周回遅れが常であるのと単純なIDな為に取得出来ないことが多い。。。

まっ、そんなグタグタなWEBサービス利用遍歴なのだが、Twitter,Blog,Photo Album,YouTube,Google Reader などが共有管理できる【Friendfeed】というサービスを知ったのでエントリーしてみた。 WEB2.0時代になってからホームページがブログ主体になりSNS(ソーシャルネットワークサービス)と合わせ情報発信の中心となりWEB上でのコミュニケーションの中心になっている。。。

そんな昨今、個人が複数のサービスに各々違った情報発信し管理するのにはかなりの労力が強いられる。ミクシィーの日記もいつの日からか外部ブログをリンクさせ共有し、呑兵衞の戯言を中心にエントリーしているこのブログではリアルタイムな呟きを様々なツールでTwitterにアップし反映させている。

このブログ以外にも親サイトがあり、昨日からTwitterを反映させるようにした。。。 その他にも公開していない情報や画像もWEBサーバ上にあるので、すべてを共有し公開する気はないが使い方によっては便利かも...

勿論、Friendfeedから呟きをTwitterに反映することも出来るのだが、ストーキングが怖いので呟きません。まっ、そんな好き者も変態も近寄ってこないでしょうけど(笑 公開しないものにも然程怪しいモノはありませんが、スパムメールにその都度いちいちフィルターかけるのが面倒なので、共有するサービスも限定した方が賢明かなっ! また、海の向こうではTwitterの呟きが原因で空き巣被害もあったようなのでTwitterでの呟きも考えないといけないねっ!

参考サイト:
IDEA*IDEA【ブログの更新情報は『Friendfeed』で流すことにした】
おちくんのライフハックBLOG【Friendfeedの使い方が見えてきた】

0 件のコメント:

コメントを投稿