sticker

1/01/2010

osechi

生まれて初めて自ら御節料理を作りました! って言っても栗きんとんと八頭だけ手作りでその他は買ってきたものを詰めただけの二段重ですけど…(笑
一の重 >>> 伊達巻、紅白かまぼこ、椎茸、小魚甘露煮、大豆黒豆、天豆黒豆、スパイシーソーセージ、栗きんとん
二の重 >>> 数の子、数の子入りわさび漬け、酢だこ、くらげの和物、小鰭、焼豚、いくら、八頭

◆栗きんとんレシピ
◇材料:紅あずま6本、水煮剥き栗(国産)、上白糖300g、山梔子5〜6個
◇作り方:1.薩摩芋を約3cmに切り皮をむく。(皮と根は根こそぎとる) 2.皮をむいた薩摩芋と山梔子をボールに入れあく抜きと色付けを一昼夜水に浸す 3.薩摩芋を取出し鍋に移し水煮の栗をタレごと入れ砂糖を加減し弱火で煮込む 4.一昼夜寝かすと甘味が抑えられ品の良い味に仕上がる。

お正月用の花も生けてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿