sticker

1/13/2010

input method

日本語入力ソフトは、旧OS時代からEG-Bridgeを愛用しOS10.4(Tiger)まで使用していたがIntelMacに移行しegbridgeゆずりの「かわせみ」をリリース後から使用するようになった。まっ、当然機能のすべてを使いこなしている訳でもないので、約一ヶ月前にGoogleからβ版が無償リリースされた「Google日本語入力」をインストールしてみた。

ことりえ、ATOK、かわせみ等の日本語入力ソフトと違うところはネット経由で専用サーバを参照し、入力に合わせリアルタイムに推測変換候補を呼び出せるクラウド型「IM(Input Method インプットメゾッド)」を実装している点。ネットに接続されていない環境でもローカルの基本変換辞書を用いて候補は現れ、ユーザーの入力履歴もオフラインで表示する優れもの。

インストールしたばかりなのでその良さはまだ未知数ではあるがクラウド派としては必須アイテム。

Googleの様々な無償サービスもアップルが約10年前に無償サービスを開始した「iTools >>> .Mac」その後有償サービスになった「Mobile Me」 のようにならないことを切に願ふ。


◆Google日本語入力
◇http://www.google.com/intl/ja/ime/

0 件のコメント:

コメントを投稿