sticker

7/21/2011

OSX Lion

アップルは最新OS"OSX Lion"をオンラインストア"Mac App Store"から2,600円でダウンロード販売を開始した。今回は今までのOS発売とは異なりDVD収録版のパッケージ販売はなく、オンラインストアからのダウンロード販売と8月にUSB版を$69で発売予定とのこと。

OSX Lion の新機能は、
Multi-Touch Gestures:トラックパッド上で直感的にタップ、スクロール、ピンチ、スワイプが直感的に操作できる。
Full-Screen Apps:Macのディスプレイを隅々まで使いきることができる。
Mission Control:Dashboard、Exposé、Spacesを一画面にまとめた新機能。
Launchpad:すべてのアプリケーションに一瞬でアクセスできるランチャー
Resume:アプリを閉じても、次に再開する時に前回と同じ場所が開く機能。
その他に Auto Save、Versions、AirDrop、Mailなど250を超える新機能が搭載されている。

っと、まぁ〜いつもながらてんこ盛りの最新機能搭載OSなのですが、即DL&アプデはメインで使用している仕事アプリの対応をみてからですね!なんせかなり周回遅れのアプリを今だに使用しているので… (^^;
また、同時にMacBook Air、Mac mini、Thunderbolt Display も新登場! 一番気になっていた MakBook Air は、主要スペックは大幅に進化しているものの外観は前モデルを継承したデザインになっている。HP上の説明でも「ノートブックの未来、登場。MacBook Airは、一つのゴールを目指して設計されました。」とあるようにラップトップ型のマックはひょっとしたら最終型になるのかもしれない!?

7月22日追記:OSX Lion 初日に100万本超販売されたようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿