sticker

7/18/2011

おめでとう!なでしこJAPAN

いやぁ〜感動した!

決勝リーグに進出してから毎試合リアルタイムでTV観戦。決勝も3時に起きキックオフに備えていた。で、ご承知のようにあの劇的な素晴らしい試合を夜中にもかかわらず雄叫びをあげ観戦。で、優勝決定後からは各局のニュースや情報番組に釘付けで丸一日感動に浸ってました。

日本がW杯優勝なんて夢のまた夢で男女の差はあっても到底実現するとは思えなかった大偉業!それなのに帰りの飛行機では年長選手が5人だけビジネスクラスであとはエコノミー、凱旋パレードもない!どういうこと!? サッカーをやっている国としての世界観が違うというのか理解に苦しむ。

震災後の日本においてこれだけの感動と勇気を与えてくれたのだから、後付けでも人気取りでも良いからこの大偉業に国民栄誉賞を与えるべきだ!

7月21日未明:エントリー後、ググってたらルール改正し「なでしこJAPAN」に国民栄誉賞を授与する案が浮上しているとのこと。その内情は国民感情を理解して「なでしこジャパン」に国民栄誉賞を出し、月内で早期退陣すればボロボロにならずに花道を飾れる」との見方もあるそうだが、そんな個人的体裁は置いといて是非とも実現してもらいたいものだ!

っと言ってはみたものの国民栄誉賞って、賞状、盾、記念品だけで賞金が貰えるわけじゃないんだね!? 記念品はリクエスト出来るみたいだから被災地や被災者に贈る役に立つものが良いかもね!

7月21日10時:昨日、石原東京都知事が「銀座でパレードやれば良い!」的な発言をうけ、銀座でW杯優勝記念パレードが検討されているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿