sticker

7/10/2009

chinese lantern plant

浅草寺境内で開催されている【ほおずき市】に行ってきた。最終日ということと時間が遅かった為、ほおずき店も屋台も撤収準備のなか境内をひと回り。 今年は浅草寺本堂屋根瓦をすべて葺き替え、併せて本堂外壁塗装等の改修工事が実施されていることと境内が一部が憩いの場所に改装された為、屋台の出店が例年より少ないように感じた。。。

結局、境内で飲み喰いせず"Sakeco & Rinty"と共に昭和レトロが売りの【豚とことん】へ... 数週間振りに訪れたこの店はクーラーが完備され、オーナー曰く「最近のレトロ調の居酒屋は、明るいのが主流!」とのことで店内が杲々と明るく、少し残念なテイストに変化していた。。。

口開けはホッピー!つまみに煮込み、ポテトフライ、富士宮焼きそばと注文。 一杯二杯と飲んでいるうちに調子が出てきてにごり酒にスイッチ、、、約2時間くらい居ただろうか!?次に移動した。。。

午前0時を少しまわったところなので【鈴楼】に... 店に入るや否や番頭さんが「今日は午前2時で閉店となります」と釘を刺され入店。 なんでも東京湾で海ほたるを廻るヨットレースにクルーとして参加するので閉店後その足で駆けつける為とか。。。

いつものようにソムリエであり利き酒師の番頭さんお薦めの本日の日本酒からリスタート。。。 つまみは蛸わさにオリーブ! 番頭さん交え船の話で盛り上がり、小一時間お世話になりました。。。

トイレに貼ってあった【御存知浅草貴婦人会】のカレンダーが素敵です。。。このエントリーをもしチェックしていたら一部ご手配ください(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿