sticker

3/10/2009

dolls

バービー人形が発売されてから昨日で50周年なそうな。。。発売元の米マテル社のアナウンスでは50年間で推定10億体が発売されたらしい。。。最初のバービーは日本製って何かで読んだ覚えがあるが定かではない...

バービーと云えば十数年前、英国のハロッズだったかなぁ〜?ショーウインドウに等身大のオールドバービー人形に流行りの洋服を着せディスプレーされたのを真似しようとして、当時赤坂辺りにあった日本のマテル社に等身大バービーを製作して良いか打診しに行ったことがあったのを思い出した。。。
米マテル社にオファーしてもらって数週間後、結果は「公認は出来ないが作ったら我社に一体ください」とその時の担当者が調子の良いことを言っていた。勿論、非公認では製作する気がなかったので、当然の如くペンディングとなり代用のレンタルマネキンで展示会をやることになった。。。あの当時、知人がマネキン製作会社の大手にいて見積もったら100万円ちょっとだったかな? 今だに安いか高いか皆目検討がつかない。。。

その数年後、原宿の輸入雑貨屋さんの店頭で誇らしげに表を見ている等身大のオールドバービー人形と出会った!「皆、同じようなことを考えているんだなぁ〜!?」っと恨めしげにその店の前を通り過ぎたことを覚えている。。。


そんなこんなでドールやフィギアに興味を持ち始め、以前勤務していた会社ではドルパで有名なV社と取引きをするようになったり個人的にも何体か購入したり、、、しかし最近のは良く出来ている。またそれをベースにカスタマイズした凛々しいドール達がかなり多く存在している。一昨年までご近所だったZ社晴蔵さんのお友達もかなりその筋では人気が高いカスタムドール作家。。。その内、一体手に入れたいと目論んでいる。。。

Nobuko Sakayori Wold


また今日は、昭和60年阪神タイガースが優勝をした時に当時の主砲ランディー・バースに似ているとのことで道頓堀川に投げ込まれ、今まで行方不明だった「カーネルサンダース人形」が24年振りに発見され上半身部分だけが引き揚げられたというニュースが流れてきた。。。その「カーネルサンダース人形」は、塗装はすっかり剥げ落ち眼鏡もかけていないのに笑っていた。。。

あれから日本シリーズでは優勝していないタイガース。ファンの間では「カーネルサンダースの呪い」と囁かれていたから、下半身も引き揚げられたらそのままの姿で甲子園球場にでも祭られることだろう!!! こうして違う意味だが、お土産物のお守りとしての新たなフィギアが誕生していくんだろうなぁ〜!?!?!?

0 件のコメント:

コメントを投稿