sticker

1/05/2009

business mode


世間様同様、本日から始動。。。
まず事務所に来て年賀状を拝見し、出し忘れた所へ遅らばせながら年賀状を製作(っていっても宛名をプリントするだけですが...)⇒投函。。。

昨年からオフセット印刷した年賀状でご挨拶しているのですが、横文字文化がこれだけ満盈、横行、定着している中、「何故、郵便はがきは縦書きのレイアウトしかないの?」という単純な疑問から今回は画像のような横書き宛名面レイアウトにしてみました。。。

昨年末までに受け付けた年賀はがきの差し出し数は前年比2.7%減の23億9500万通ということで、年々年賀状を送る習慣がEメールやケータイメールに移行していますが、画像だけでは感じ得ないテイストを...と思い印刷に拘っています。

絵柄面は今年最初のエントリー画像のどことなくクリスマスカードっぽい仕上がり、、、特に理由はなくどうしてもベースに赤を使いたかったんです。。。いや!? 丑年、牛というキーワードで真っ先にイメージしたのが【牛乳石鹸】だったのでパロって(?パクって?)みただけです。。。

窓拭きのオッサンも上部から下がっているロープが切手を貼るガイドラインなだけで、これといった特別な意味はありません。。。また、ホルスタインの模様の中に女性の姿を即座に発見出来た方は合格です(笑

では、今年も良しなに...

DESIGN NOTE
Paper : Hi-McKinley Deepmat Snow / Weight:220kg
Color : Red C15 M100 Y100 K20 / Rich Black C60 M40 Y40 K100

印刷ネット通販 グラフィック

0 件のコメント:

コメントを投稿