sticker

1/24/2009

barack berry


就任したばかりのオバマ大統領はBlackberry(ブラックベリー)のヘビーユーザーだったとはねぇ〜!? しかし、BlackBerryは米国連邦政府が定める最高レベルのセキュリティ基準を満たしていないことから、オバマ大統領がBlackBerryを使い続けることには政府内で疑問の声が上がっていた。。。

大統領が送る電子メールは公文書であるため厳重な取り扱いが必要となる為、モバイルでのネット通信はハッキング対象にもなりやすいので、国家安全保障局(NSA)は特別予算を投じて、大統領専用のBlackberry、通称Barackberry(バラックベリー)を用意することになったらしい。。。

◆大統領報道官ロバート・ギブス(Robert Gibbs)氏の説明
大統領は、愛用のBlackBerryを大幅なセキュリティ強化を施すという条件付きで、今後も使い続けることになった。但し、大統領が連絡をとる相手は、少数の幹部および個人的な友人に限られる。通信できることを保証しつつも、その通信が効果的かつ保護されたかたちで行われるようにするためだ。


大統領の電子メールは公的記録(ウォーターゲート事件後の1978年に制定された大統領記録法の対象となりすべて記録される)とみなされ、退任後には情報開示の対象となるらしい。また、ブッシュ前大統領やクリントン元大統領も任期中は電子メールを使わなかったというが、、、

んんん... 公になっていないだけで、その辺のオヤジ同様プライベートで数台使い分けているんだろうなぁ〜!? きっと...(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿