sticker

12/30/2008

preparation


毎年大掃除も終わらないなか飾っている鏡餅。。。

<以下、ウィキペディア【鏡餅】(1.1飾り始める時期) 引用>
鏡餅を飾るのは12月28日が最適とされる。「八」が末広がりで日本では良い数字とされているからである。大安(12月31日を除く)を選んで供える地域もある。
12月29日は、日本では「九」が苦しむにつながるので避けるべきとされる(逆に29を『福』と読み替えて、この日に餅を搗く地域も有る)。
12月30日はきりの良い数字なので悪くないと考えられている(ただし、旧暦では12月は30日までしかなかった為、旧暦通りならば『一夜餅』の扱いである)。
12月31日に飾るのは、「誠意に欠ける」「葬儀の飾り方を連想する」などの理由により、「一夜飾り」「一夜餅」として忌避される。


大晦日は避け毎年30日に飾っているんだけど28日がベストだとは...

0 件のコメント:

コメントを投稿