sticker

10/23/2009

Second Opinion

昨年母親が白内障を手術した某病院に行ってきた。。。理由は他の病院で診療してもらう為に紹介状を頂く為に... 一昨日、紹介状を頂くのはどういう手続きが必要なのか電話で聞いてみた。

総合受付「電話で依頼されると時間がかかり郵送は出来ません。直接病院に来て頂き担当医にその旨を伝えてください。そうすればその場で紹介状を書いて頂けます。」どちらにしても一度は行かないとならない為、本日外来予約をしていたので母親に同行することにした。

内科も診療していた為、まず内科A医師に紹介状を依頼すると
「今すぐは書けないので、午後1時に取りに来てください。」と言われた。
まっ、他にも用事があったので「わかりました。再度来ますので総合受付に預けておいてください。」と伝えた。

次に眼科のM女医に紹介状を依頼すると
M女医「何処の医者?」
私「○○大学付属病院です。」
M女医「そんな大きな病院だと(診療するのに)一日かかるよ! 宛先は書かないから近所の眼科に行った方がよい!(笑)」
私「内科のA医師には○○大学付属病院宛に紹介状を書いてもらっています。」
M女医「そんな緊急を要する症状ではないから町の眼科医院で十分!」
私「検討します。」
M女医「紹介状だけど今日は忙しいから書けないよ!書けたら電話します。」
私「・・・・・、お世話さまでした。」

会計で順番を待っていると内科の看護師さんが
「1時でなく今日いっぱいかかってしまいます。」と伝えにきた。

この一連の流れ、可笑しくないかい?
一昨日の電話で依頼しても同じことじゃねぇ〜のか?
結局また80kmも離れた病院に足を運ばなければいけない!

今時、両眼白内障の手術で10日間も入院させたあげく、毎回どっさりと薬を処方し患者をいつまでも引っ張る糞病院!何処の病院に転院するかは患者の勝手なんじゃねぇ〜の?最後の最後まで糞でした! あ〜ぁ、ムカついた!

2 件のコメント:

mo さんのコメント...

なんとも...やるせない
横浜ですよね
もうココとはオサラバ出来たんですか?
本当にナメてるのであれば、人形焼Brosに相談するといいかもしれません
もしよかったら、知り合いに何人か医者いるんで次の病院の事聞いてみますよ
他の病状の事もあると思うんで...

char さんのコメント...

moさん、コメント有難うございます。
横浜の先にある金沢うんこにある病院です。
       ↑↑↑↑↑
ガキの頃、口を両手のひと差し指で広げ「金沢文庫」というと「金沢うんこ」と言ってしまう遊びが流行ったことを思い出したっ(笑 懐かしい。。。

本題に戻すと本日の診療で最後です。但し、この糞病院には再び紹介状を取りに行かなければなりませんが、、、

まっ、新しい病院に変って問題があるような時はご相談します。

コメントを投稿