sticker

9/18/2015

ニキ・ド・サンファル展

国立新美術館で開催の【ニキ・ド・サンファル展】に行ってきた。

ニキ・ド・サンファルの作品に出逢ったのはもう20数年前、那須にあったニキ美術館でのこと。それから数度訪れたが2011年8月惜しまれつつも閉館となってしまった。時が経つに連れニキや彼女の作品のことなど頭の片隅の奥の方に追いやられてしまっていたが、この展覧会のことを知り初日に行ってきた。



作家活動をはじめた当初に発表された絵具を入れた缶やオブジェを石膏で固めそれに銃を放つことで完成させる「射撃絵画」シリーズは好きじゃないが、それ以降のカラフルでポップな作品は現代アートの中にもガウディのアールヌーボーを思わせるモザイクを組み合わせた手法が多く見られ、女性の表象への関心を強めたナナ以降の作品が好きな一人となった。

この「ブッダ」は圧巻でした!

機会があれば会期中にまた行ってみようと思う。


◆ニキ・ド・サンファル展
◇開催期間:2015年9月18日(金)〜12月14日(月)
◇開催時間:10:00〜18:00 ◇休館日:火曜日 ◇開催場所:国立新美術館
◇住所:東京都港区六本木7-22-2

◇ニキ・ド・サンファル展URL:http://www.niki2015.jp
◇ニキ美術館URL:http://niki-museum.jp/contents/

0 件のコメント:

コメントを投稿