数十年前の旧作を観てからの "TRON LEGACY"
3D映画を観たのはTDLでのMJキャプテンEO以来!!!
旧作を好きで何度となく見返してるが、"TRON LEGACY" を観る前にもう一度旧作を観てから劇場に向かった。あらためて予習したせいか初めて観る人より数十倍楽しめた。旧作で主人公であったケヴィン・フリン役ジェフ・ブリッジスとアラン・ブラッドリー役ブルース・ボックスレイトナーが数十年の時を経て同じ役柄で登場しているのも見どころのひとつ!
今回の"TRON LEGACY"は、旧作でカルチャーショックを受けた自分が蘇り、それ以上の映像技術で前評判通りな作品に仕上がっていた。好き嫌いはあるだろうが仮想現実というか拡張現実のシチュエーションは何時の時代でも好きなテーマ。ゲームセンター"FRYNN'S"の作りも当時のままを再現しジュークボックスで流れる曲も当時の曲でノスタルジーを感じさせる。
曲といえば今回の音楽を手がけた"DUFT PUNK"も懐かしいし素晴らしい! スタイリッシュな近未来的世界を音像化している。DJ役で出演してるのには笑えたけどね! 仮想現実のストーリーは、マトリックスやターミネーターっぽくそれなりだが映像技術は雲泥の差! 流石にディズニーが暖めていただけの題材だなぁ〜と感じた。
このストーリーの鍵を握る女プログラムのクオラが、韓流ドラマ"IRIS"の北朝鮮工作員キム・ソンファとダブって見えたのは私だけだろうか? また、ラストシーンはまるでブレードランナーかと思ったが良しとしよう!
まだ観ていない方は、是非旧作を観てから劇場に足を運んで欲しい作品。
0 件のコメント:
コメントを投稿