sticker

11/20/2010

ni no tori

昨夜、浅草での打ち合わせ後、二の酉に行ってきた。

まずはニュー浅草で景気付け...
レモンサワーは店長の遊び心で驚きの超ビッグサイズ!隣の大ジョッキーがまるで子供サイズ(笑 閉店を告げる蛍の光が流れ、身も心も暖まった一行は屋根の葺替えも終え奇麗に化粧直しされた浅草寺境内を横切り鷲神社に向かった。
国際通りは既に参拝客で長蛇の列!? そこはジモッティー、ショートカットで昨年授かった熊手を奉納!正面から入るがやはり右サイドから長蛇の参拝客の列を横目にハイボール缶片手にまたもショートカット。

今年は鈴を鳴らす縄が上に巻き上げられていて鈴を鳴らすことが出来なかったがお賽銭を投げ入れ参拝。

参拝後、昨年からお目見えした金運隆昌・商売繁昌を願う「金運大熊手守り」を今年も授かってきた。

境内のあちこちではいつもとかわらぬ光景が...「家内安全、商売繁盛!いよぉ〜、... ... ....!」


しかし不景気を反映し人出が多いかと思ったが例年に比べ人が少ないようにも感じた。
奉納、参拝、熊手を授かり何処で呑もうか彷徨い歩いた結果、二年前に行った「おにぎり金太郎」の店先でビールケースに段ボールを敷いたイスで熱燗からリスタート! 辺りを見ると夜店を貪るゾンビで溢れ返っていた。
熱燗を2~3杯に焼鳥を貪った後、久々に亀戸まで足を延ばし我々もゾンビに...

浅草千束名物の上新粉に砂糖と山椒の粉を加えて搗いて薄く延ばして短冊形に切った餅菓子・名代「切山椒」 ご馳走さまでしたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿