sticker

2/14/2009

tekkonkinkreet


またまた周回遅れのエントリーです。2006年12月に劇場公開された【鉄コン筋クリート】。。。タイトルだけで魅かれ気になっていた作品だったのですが昨日深夜放送されていてめでたく鑑賞するこができました。

いやぁ〜、良い作品ですね! 何が良いって風景の作画のテイストがどストライクです。尊敬するCGデザイナー富岡聡氏の作品に登場する風景のテイストを参考にしているのかしていないかは定かではありませんが素晴らしいの一言です。まっ、私如きが評価しても何にもならないのですが、国際映画祭の各賞を受賞している通り評価されている作品。。。

余談ですが、70年代に北千住あたりの子供たちは【鉄コン筋クリート】と言っていたそうです。おそらくギャートルズの影響かと... 原作者の松本大洋氏がギャートルズからヒントを得たかは不明。。。

◆映画【鉄コン筋クリート】公式サイト ◇http://www.tekkon.net/
◆富岡聡 5channels ◇http://www.tt.rim.or.jp/~tomioka/


    

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

北千住から川を越えた先の島根町に住んでおりましたが、なんとなく「鉄コン筋クリート」って言ってたかも知れませんです。

char さんのコメント...

島根町ですか!? 現在、旧日光街道沿いの鷲神社あたりに親類が住んでいます。情報は間違っていなかったようですね(笑

コメントを投稿